新人研修 4月10日 担当/中村・山田・佐久間

130410_1326~01.jpg


お疲れ様です!

新人研修報告、遅くなり申し訳ございません(>_<)

本日は東中野にて清水さんのシャンプー練習を山田、中村が担当させて頂きました。

たくさん気になることはありますが、まずは右手と左手を同じように動かせるようにする事を意識するようにと伝えました。
左利きの清水さんは右手が動かずそえているだけのようになってしまっているので手首を柔らかく動かせたらもっとよくなると思います。
あと、手順やお声かけがまだ曖昧なのでしっかり覚えて頂けたら嬉しいです。


色々な人に色々な事を言われて頭の中がごちゃごちゃになっているようでした。
言われたこと全部を一気にやろうとせず、毎回の意識するところを整理して一回一回シャンプーすると焦らずクリア出来ると思うので頑張って下さい(^^)


東中野の皆様、営業中に練習させていただきありがとうございました。
そして、新人研修参加させて頂きありがとうございました。

以上、ご報告させていただきます。

練馬高野台髪遊 中村 未奈

2013-04-10%2010.34.08.jpg

2013-04-10%2010.55.56.jpg



工程はしっかり頭に入っているようでした

前日の研修でタイムも計ったそうなので15分で
シャワーヘッドの持ち替えや動きが初日に比べかなりスムーズになりましたが、少し時間を意識してなのか進み幅や顔周りの流しの雑さがき気になりました


正確なお声がけと細かな手の動きなど気持ちのいいシャンプーを見直しました


研修ありがとうございました

佐久間



4/10(水)

お疲れ様です!本日は新人研修に参加させて頂きありがとうございまいした。

__.jpg

image.jpg

今日は、清水さんのシャンプー練習を指導させて頂きました。
清水さんは、工程は覚えているようでしたが、お声掛けがまだ
どのタイミングで何と言っていいのか分かっていないようでした。

前回も言われていたようですが、効き手でない右手の方が
まだ全然動かせていませんでしたので今回は右手だけを
意識して動かしてみてと指導しました。
意識していると良くなるのですが、ちょっと時間が経つとまた
元に戻ってしまう感じでした。

あとは手の動きが小さく腕に力が入っていましたので
指を大きく開いて肩の力をぬき手首を使って洗うと良くなるよと指導いたしました。

タイムを計ると時間だけを意識してしまい、今まで教えたことが
ほとんど抜けてしまいます。
ちなみに時間は15分はかってみましたが入りませんでした。

今日は細かいところも言いましたが、右手を意識するのと手を大きく動かす事と
お声掛けの三点を主に指導させて頂きました。

清水さんは力加減は気持ちいと思いますので、今まで教わった事を1つずつでいいので
頭の中に入れて意識してできればさらに気持ちのいいシャンプーになるのかなと思います。

教え方は上手くなかったと思いますが、、、
次回も研修に参加させていただきますので今日言ったことを1つでも出来るようになっていると嬉しいです。

東中野のスタッフの皆様忙しい中シャンプー台を使わせて頂きありがとうございます。
今後ともお借りするかと思いますが、宜しくお願い致しますm(_)m

下井草店/山田